忍者ブログ

ノーバス

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学受験ブログ

大学受験ブログで見かけた人のブログ

この夏休み中に全国統一模試があったようで自己採点の

結果を載せてました。

まあ結果は良くなかったようですが、自己採点をすぐやって反省する

姿勢は素晴らしいですね。

分析すれば対策が出てきます。あとはそれを実行するのみ。

そのかたは国語が苦手なようで、「勘でやった」と書かれてました。

国語は特にその道のプロから解き方を習うべきです>>家庭教師のノーバス
PR

大学受験 英語

私の場合、大学受験で一番伸びたのは英語でした。

国語ががんばっても全然伸びなかったのに英語はやればやっっただけ伸びました。

単語帳を一冊ほぼ完璧に覚え、それと同著者の熟語集を一冊、やはり

ほぼ完璧になるまで使い倒しました。

単語帳や熟語帳のうえでやってるようだとだめですね。

熟語に載ってる例文をノートに写し、熟語部分を空欄にして埋められるかどうか。

これをひたすらやりました。それこそ何十周というレベルでしたね。

おかげで、文型もだいぶ見つけられました。熟語の例文のなかに5文型が

がっちり入ってましたから、例文ごとに「これは第何文型だ?」って考える

クセがついてました。それはあきらかに自分の実力になっていったと感じてます。

大学受験ナビ

なかなか便利なサイトだとは思いますが、コンテンツが少ないような気がします。

大学の説明会があればぜひとも行った方がいいでしょうね。

でも、18,9歳でやりたいことってなかなか決まらないですよね。

この年令でやること決まってる人はほんとうらやましいですよ。

大学受験 英語

大学受験の英語勉強の調子はどうですか?

高校受験との違いは単語の数もそうですが、抽象度があがったというのが

大きいですね。

私が大学受験をめざしていたころ、とにかく単語を覚えるということで

丸暗記していました。たとえば「advocateは唱道する」という具合。

でも、訳した先の唱道するの意味がわからないww

これって勉強をつまらなくする原因の一つです。

もっとも賢いのは、この場合は国語辞典を引くことです。

面倒がらずに。そして自分で例文を作ってみる!この単語をものにするための

行動をとるようにしましょう。

大学受験 参考書

大学受験の参考書は買い過ぎないことですね。

参考書と問題集

これら2つをセットで持ち歩くことが大事です。参考書だけ読んでも頭に入らない

ですし、問題数だけでも問題がわからなかったときに参考にする書籍がないと

十分な理解に至りません。2chに行くと先輩たちがどんな参考書を使ったか

教えてくれているので、アドバイスにしたがってもいいのではないかと思います。

一番いいのは大学受験を乗り切ったひとに直接聞くことです!

ネットより何倍も信頼できます。